Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

開幕

世界選手権開幕しました。全競技観戦はもちろん生まれて初めてなのでもうその場に居られただけで幸せでした。なんかじーんとしています。席ははやり貴賓席近くなのでお偉いさんいるいる(笑)一番はISU会長でしょうかね。選手コーチなんかも結構見かけまして国際大会だなーと実感しています。それと今回目立つのが外国人観戦客。RSにも結構いたので海外での観戦の気分でした。売店でも「Can you speak English?」と聞かれて殆ど分からないのに「ちょっとだけ」と答えて痛い目に(笑)「アクエリアス」が普通の水かどうかという質問でスポーツドリンクが英語の回答として適切かどうか・・・。目的の水ガスなし(日本でガス入り探す方が難しいからな・・)は教えられたので無事国際交流出来たようです。どこの人ですか?という質問は聞き取れなかったようですが(汗)お礼にピンバッジを貰ってアメリカの人だと分かりました。本当にこんなに外国の方にお目にかかる世界大会も初めてです。席の近くにはカナダ人アメリカ人ロシア人イギリス人といました。

簡易レポとしてペアシェン&ツァオ組は圧倒的でしたが2位との差が4点未満なので勝負としては面白いとこだと思います。2位の組の方が要素点高い筈なので。サブチェンコ組はもの凄い上手くなっています。もう少しスケートが滑ると優勝争いとして楽になると思うのですが。ロシアは川口組は点がかなり出ましたがエレメンツが少し甘かったような気がします。他のロシアチームが沈んだので得点を貰えたのかなと思います。パン&トンも良かったです。尚、ジャン&ジャン組、ペトロワ&ティフォノフ組は滑りが凄く遅かったです。どうしちゃったのかなという位。全体的にミスは少なく良かったなと思います。

ダンスは結構僅差の点の中での順位付けだったのですが、デュヴリィエル組が結構後滑走で結果点が抜けたようでした。滑りだけなら1位2位が抜けていて、3位以下がまだ団子かな。上2組はODもFDも強いのでここが優勝争いだなとは思います。生で見ると力の差が歴然で面白いです。

明日はペアフリーに男子SP。マニアは滑走順萌え出来るのですが(笑)男子最終組の濃さったらないね~というのと、サンデューさん、また最終滑走なんですね。明日が時間的には一番長丁場なので気合い入れてゆきます。尚明日から22日までは当日券ありそうですよ。