Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

中国杯&ゴールデンスピン

えーと、チャイナ終わりました。ランビエール、期待を裏切らないスロースターターぶりに笑いました(ファンの皆さんごめんなさい。これでも外国勢の中では一番好きなんですよ)フリーの得点、ヨナ・キムの方が高いのがさらに・・・・。ランビエールは一発型なので大きい試合にならないと力を出さないと思いますので(チャイナの演技も全然オーラが出てないし)ゆるーく見守ります。ロシア杯は本気出さないとGPF進めないよ~。

ジョニー君今季はいいですね。日米対抗の時もステップ以外はいいかもと思ったのですが、身体のキレが良くなっています。ズエフスカヤのスパルタ教育が効いているのかな?スタミナが持つよう、もう少しウエイトがあった方がいいような気はします。ライサチェクはおいといて、ダビドフ。いい演技なのに何で点が出ないのかなーと思ったらスピンでレベルが取れてないんですね。スケーティングスキルはそこそこ出ているので構成次第なのかな。滑りが綺麗でほれぼれします。彼はだいぶ技術スキルが安定しているみたいですね。柴田君・・・全日本頑張れ!衣装は相変わらず綺麗でした。と言うことは東京ブロックの衣装は練習着?

女子はヨナ・キムは17歳にして「さすが」と思わせる風格が出てきました。SP 、FPともいいですね。衣装だけは少し再考して欲しいなぁ(笑)やっぱりウイルソンプロは音楽の使い方にセンスを感じます。

コストナーはこれまた期待を裏切らない自滅ぶりでしたが、彼女はGPSにおいてはSPでも自滅するのでSP1位通過だけでも成長したなーと思いました。衣装が可愛いです。キャロライン・ジャンは今季はジュニアに戻るのかな?ワールドには出られそうか。滑りがやっぱり面白くないんだよな。そういやC・ルーのコーチだった人に師事しているんですね。

章枝ちゃん・・・(汗)もーマッチポンプだなぁ。フリーを見る限りは大丈夫そうでしたけど、ちょっと心配です。何よりプログラムがね。ステップとかはさすがという感じなんですけど、曲想表現がどうも物足りないです。この後どの位詰めてこられるかな。ペアとダンスの演技情報がさっぱり入ってきませんが、昨日電車でドムニナ&シャバリン組のODのスチールが出ていてうっかり「可愛い~」と口走ってしまいました(笑)

来週はフランス大会。真央ちゃん、亜紀ちゃん、中庭君です。真央ちゃんとキミーの一騎打ちという感じですけどサラ・マイヤーが初戦でどんなプログラムを用意してくるのかが楽しみです。調子が出てきているようなら亜紀ちゃんもチャンスなんですけどね。

中庭君・・・実は今年のGPS、一番の激戦区はここなんだよな。派遣ポイントとしては最高の場所ですがメンツが厳しい。一発型の選手多ければアピールの場として最適なんですけど、フランス大会は比較的ジャンプスキルの平均の高い選手が集まっています。一発型はベルネル位?ベストを出しても7位ってとこかな。ベストが出せなければ遠慮なく最下位という・・・。でもって中庭君は今調子悪いし。でも、他の日本男子選手と違って、GPSの派遣の崖っぷちぶりはイヤという程味わっていている訳で、出続けるためにはシビアに結果を追求してゆかなくてはならない。客観性のあるタイプならメンツの緩いNHK杯にかけるという戦略もありますけど。でも、中庭君って妥協が早すぎて、いろいろ回り道しているように見えるんですよね。もっと単純にジャンパーぶりをアピールしていったら道が開けると思います。今季ステップのレベル取りが厳しいので足元はこの際二の次、スピンと音楽表現、そしてジャンプに注力を注いで欲しいです。ノーミスだったら?・・・そりゃPBでEXでしょう(笑)ノーミス見たいなぁ。

さて、GPSも中盤ですが、実はもうひとつ、国際大会が開かれています。ゴールデンスピンといいまして、ISU公認大会であり、ランキングポイントの付く大会で、結構豪華メンツが揃います。で、今季は鈴木明子ちゃん、太田由希?ちゃん、大上君、梅谷君というメンバー。特に男子はシニアに上がってからは初ジャパンジャージ?という感じで大上君梅谷君の派遣がかなり新鮮でした。男子は明日未明フリーです。女子は明子ちゃん優勝、由希奈ちゃん4位。明子ちゃんはかなり高い点を出してますので来季のGPS派遣大丈夫そうですね。いやいや女の子達は強い。能力的な事だけでなく気持ちが強い。日本男子勢見習え~!

そうそう、先週の西日本で、女子のSPが終わった後クールダウンをしていた明子ちゃんとお祝いを言いにきたらしい中庭君とがにこやかに談笑をしていまして、途中明子ちゃんの振りをまねしていたのに笑いました。中庭君はシャイと言われていますが仲間内だと男女子供問わず(笑)すっごいお喋りな印象があるんですけど。とりあえず、明子ちゃん見習って身体が壊れない程度に来週頑張ってください。