Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2005年全日本選手権(2)女子SP

【12月24日 女子SP】

TC平松純子さん TS岡崎真君 ATS天野君
日本にまだ2人しかいないTS(テクニカル・スペシャリスト)岡崎君と天野君、大忙しだな。カメラ席、すごいカメラの数でした。どこにこんなに報道陣がいるんだ??実況席は向かって右から太一君、塩原アナ、ジュンジュン、みどりさん、有香ちゃん。太一君居場所なさそー(笑)

グループ1
1.浅田舞
グリーグの「朝」
少し身体つきが女性らしくなってきています。ゆったりした曲を相変わらず優雅に滑ります。スピンでややバランスを崩す。ジュニア大会での不調が嘘のようないい出来でした。衣装のセンスの良さも変わらずです。
TES30.22 PCS23.92 53.94

ここで機械トラブル。得点がなかなか出ず、システムを再起動するという事態になりました。この得点機、点の集計は遅いし、なーんかね。システム的にはISUで使用しているものと同じらしいのですが。10分以上中断の為再度このグループの選手ウォームアップ。

3.浅田真央
カルメン
GPFでは何とかこらえた2Aをシングルにしてしまうミス。その前に入っているストレートラインステップが結構きついんですよね。他の上位選手がやってるようにジャンプ纏めた方が楽?ジャンプは高かったです。
TES36.60 PCS30.04 66.64

4.北村明子
Shakira
格好良い衣装。彼女もいつも衣装が素敵です。演技はノーミス。練習の様子より本番の方が輝いて見えます。スケーティングの伸びが良くなるといいですね。
TES29.50 PCS24.04 53.54

グループ2
美姫ちゃん、静香ちゃん登場。しーちゃんすごい存在感です。このグループに入った他の選手、霞むわ・・・。

7.安藤美姫
戦場のメリークリスマス
一応ノーミス。スピンがかなりあぶないしあの3+3はどうだろう(と、言うまでもなくDG)ガッツポーズは・・・自分の気持ちに対してでしょうか?
TES31.00 PCS29.24 60.24 PCS出過ぎのような・・・。

8.荒川静香
パガニーニの狂詩曲」
スピンのポジションの甘さと回転の遅さがやや気になりますがスケーティングが群を抜いて素晴らしい!ノーミス!女王様オーラ全開で素敵。
TES36.40 PCS32.36 68.76

グループ3 
有力&見所の多い選手が集まりました。

11.中野友加里
ムーラン・ルージュ
ノーミスですが、かなり慎重に滑ってました。つまり今までの勢いがやや欠けている。でもファン多くなりました。今のファンの中で4年前の仕打ちを覚えている人、どの位いるのかな??(注 彼女の演技の時カメラ撤収)構成点が今季初めて美姫ちゃんの上に。
TES32.90 PCS28.56 61.46

12.鈴木明子
「Bolero Fantsy」
今季はルッツもアクセルも組み込んできています。細かいミスが出ましたがなかなかいい出来。スピンの軸が大きいかな。
TES22.70 PCS22.64 45.34

13.大島悠
ラストエンペラー
衣装がC・ルーのに似てる。
TES17.32 PCS17.32 33.56

14.曽根美樹
サラバンド
演技は華があって綺麗なのに鼻のかみかたがすごくて(笑)けっこう男前な印象。やはり曲想表現の部分はトップクラスです。
TES19.98 PCS21.12 41.10

15.澤田亜紀
「Caravan」
ミスしましたが3+3に挑戦。典型的なジャンパータイプながら個性が出てきていいなーと思いました。
TES27.60 PCS24.84 52.44

グループ4
恩ちゃんと章枝ちゃんが入ってますがオーラという点ではしーちゃん最強でした(笑)

17.恩田美栄
「Madame Bovary」
これまたノーミス。しかもいい時の勢いのある高いジャンプで迫力がありました。
TES34.00 PCS28.20 62.20

18.村主章枝
「トカ・オリージャ」
恩ちゃんのスーパー演技で会場が沸いたとこでの登場。役者っぷりを感じます。それでジャンプのミスなしであのストレートラインステップに入るもんだから盛り上がりますね。早いグループならこうはならなかったかも。この演技は他の選手の出来如何でかなり相乗効果が期待出来ます。スピンはかなり危ない印象。
TES35.50 PCS31.80 67.30

この後の選手、気の毒でした・・・。そして、予想通りカメラが居なくなりました。

25.林渚
「LEYENDA」
「西の曽根 東の林」と新書館の選手名鑑に書かれた選手。まだ高校生なんだー(驚)衣装は・・・「キャッツアイ」?(ごめんなさい)「ライエンダ」やる選手も多かったですがやはり表現はピカ一でした。身体のラインが綺麗です。
TES20.40 PCS21.00 40.40

グループ6。女子は人数多いなぁ・・・。

27.木部崎奏
サラバンド
リアシェンコのような衣装。スケートは上手いけど曲に負けているかも。
TES13.30 PCS20.92 33.22(予選落ち)

28.石田さやか
ダンシング・ヒーロー
ジャンプのミスは残念ですがスピンとスケーティングは良かったです。ただ、「ダンシング・ヒーロー」ならやっぱり赤い衣装で艶やかにやって欲しいなぁ(映画のファンの意見)
TES16.56 PCS20.60 36.16

30.村主千香
「Clair de Lune」
ウォームアップでの練習の仕方がおねーさんと一緒(スタンドの高速スピン)です。今季はSPにルッツ組み込めないのか・・・。スピンのバリエはなかなか面白かったです。しかしせっかく強化指定だったのに残念ですね。
TES19.20 PCS20.48 38.68

31.武田奈也
「Mid night garden」
カメラ少し戻ってきてた(笑)ルッツが両足、スピンまでスタミナが残らなかったのが残念ですが、やっぱりいいなーと思いました(ファン)シニア上がってからの方が点が出るかも。
TES26.82 PCS23.68 50.50