Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

そんな行動力

今日「いいとも」に岡田君が出ました。知っていたのに、今日の段階で忘れていて、TV付けたら「1/100」でした。ひょっとして他のV6メンバー紹介かな、と思ったら当たりました。明日は坂本君。勘がいいのか悪いのか。初日になってしまうけど博さんまで回して欲しいな。

 

休み前にお仕事仲間と飲みに行った際、私の数々の悪行を面白おかしく聞いて頂いた中で出た指摘、「それどうやって情報知ったんですか?」

 

内容は初めてスケートの競技会を見に行った時の話で1990年の東京選手権のこと。当時はインターネットがないのにどうやって出場情報や開催会場情報を知って、しかも行く気になったのかと、自分でも「行った」のは覚えているのに「どうやって知ったのか」までは覚えてなくて・・・・・。多分ですが新聞にSP(当時はオリジナルプログラム)の結果が載って、同じ紙面「今日のスポーツ」欄に開催情報が載って、それを見たと記憶しています。その大会は伊藤みどりさん、佐藤有香八木沼純子さんの全日本三人娘(当時)が出ていたので扱いが大きかったはずです。

 

同じ事がトニコン1stライブでも。当時もまだネットは一般的ではなかったのでどうやってトニセンのライブの開催情報を知ったのか思い出せないんですよね。「ぴあ」に載ったのかな?(当時は全然チケット、売れてなかったので)でも誰に誘われるでもなく、自発的に見に行ったという事実は残っています。スケートもV6も、AさんもTVを通して知りましたが、誰かに誘われるでもなく「自分で行きたい」「見たい」「好きだ」という気持ちの方が強く出て行動となる傾向です。

 

私は狩猟民族&遊牧民族なのかな???脳みそは「男性脳」らしいです。